二日目行って来ました

今年は体力的に大きなイベントは赴かないようにしようと思ってたのですが
行かないとその年が終わった感じがしないのでLet's GO! してきました。

時系列

9:00

目が覚める。昼から行こうと思ってたのでちょうどいい時間。

10:00〜

ブシロード開始10分で列完売で早速笑う。
実籾〜(京成線)〜西船〜(京葉線)〜新木場〜(りんかい線)〜国際展示場
で向かう。

12:00

到着、そして入場。
[twitter:@Kanatz]さんのところで、無料配布のSC2本と[twitter:@enopere]さんのベインドロップを頂く。

13:00

西のコスプレエリアでキャーキャー(ウォーウォー?)レイヤーさん撮ってた。

13:30

東に移って、東方エリアでニートピアさんの「とうほうストラテジー(以下とうスト)」買おうと思ったら完売!

\とうすと完売/

orz
最優先事項は早く行かないとダメです。

〜14:30

東方関連の同人誌を漁る(※おっぱい成分高い)

15:00

西のコスプレエリアに戻ってレイヤーさんパシャパシャ。
ここはとにかく混み方がすごかった。雨で屋外が使えないのもあって、とにかく溜まる。
「5,4,3,2,1」がそこここで聞こえる。

こういう場でレイヤーさん撮影するのは初めてだったけど、他の人の見よう見まねで最低限のマナーを守りつつ撮影。

いくら性能が上がったといっても、スマホのカメラと、ちゃんとしたカメラ(一眼レフとか)の性能の差を思い知らされる。

  • 連写スピードが早い

とにかく数。精査は後ですればいいので、とにかくどれだけ撮れたかが大事。

  • レイヤーさんから視線を奪われる

あのゴツさ、フラッシュ、シャッター音で、レイヤーさんの視線が取られる。
「こっちお願いします!」といっても限度はあるからね〜。

  • 電池

地味に大きい。スマホだと他のアプリとの兼ね合いで、カメラアプリ(特に有料の高機能)の電力消費がきつい。
cheero Power Plus 10000mAh 大容量モバイルバッテリー
事前に買っておいた充電器で何度も充電してた。大容量のバッテリーが欲しいところか。

でも条件揃えばこいつでも頑張れるので、今後もスマホ撮影術を学んでいきたい。

16:00

コミケ帰り……だが、とうストが欲しかったので秋葉原とらのあなへ向かう。

16:30

とうスト無事にゲットしたので本当に帰り。


こんな感じの一日でした。
以下、戦利品


「とうほう☆ストラテジー〜LotusCraft〜」
とうすと サイトTOP
(実際はアキバで手に入れたようなもんだけど)
軽く遊んで見た印象、良くできてるRTSだと思う。
日本人には取っ付きづらいかもしれないけど、AoE3、SC2に慣れたプレイヤーなら遊んでみる価値あり。
初心者でもわかりやすいチュートリアルついてるので大丈夫!


「StarCraft2のススメ」
びっきーさんのところでもらったSC2本。
SC2を遊んだことない人向けの無料配布本。4コマでわかりやすく解説してくれてる。
が、読んでみたらこれ初心者わかるの? というネタがちらほらw面白いけど
誰かSC2やったことない人に読ませたら、どんな反応するか見てみたい。


「ベインドロップ
えのぺれさんが朝に置いていったというドロップ。
SC2に出てくる自爆ユニット(酸性)をモチーフにしたらしいが、味は普通のドロップで安心。


「東方関連の同人誌」
肌色とおっぱい成分高すぎて見せられないよ!><

感想

久々の大型イベントだったので心躍る一日だった。
一日は体力もつことはわかったので、来年は誘われたイベントにどしどし参加していきたい。

残りの冬休みは本読んでとうスト遊んで、自宅警備してます。