井の頭公園でカメラ撮影練習会

前日に誘われ、10時にカット終わってから新宿へ。
そこからは池袋へ移動して、コスプレ専門店へウィッグを見たり。
俺はコスプレしないので付き添いという感じではあったけど、みんな気合入ってる。
どうすればそのキャラになりきれるか真剣。

回り終わると既に夕方、吉祥寺へは18時くらいに着。
井の頭公園に行ったら既に夜で、とても寒い。
そこからカメラ取り出して、パシャパシャと撮影練習会の開始。
通りがかる人からジロジロ見られてたらしいけど、撮る側の俺は全く気づかず。

で、肝心の写真だけども、撮ってる時は上手くいってるような気がしたが
家に帰って確認してみたら結構ヒドイことになっていて、主な失敗が手振れとノイズで画像が粗くなってるというもの。
明るさはデジカメの画面で確認とれるので、随時チェックしつつ撮影してたけど
ノイズには気づかず。

なぜ失敗したか原因を調査

  • ISO感度を「高感度オート」に設定してた

この設定にすることで手振れを防いでいたつもりになってたが、こうすることで撮影時のISOが1600とかの値になり
その結果ノイズが発生。一眼レフではそのくらいの値でもノイズが出にくいらしいけど、コンデジではダメなようだ。

  • じゃあISO感度を低感度にすれば……

でやってみたら手ブレが酷い。あと人物が暗くなってしまう。

対策方法

検索してみたらザクザクと出てきたので、ちょっと紹介
http://www.dowjow.com/workshop/technique/2008/09/8.php
http://www.news-digest.co.uk/news/index.php?cucoaction%5B0%5D=about&option=com_content&task=view&id=6719&Itemid=909

  • やや高感度気味に

ノイズ考えると、400、800が限度。
これで背景が暗くても光を取り入れやすくする。

  • フラッシュ

手前の人物が暗くなりすぎる場合は、したほうがいいっぽい。

  • 三脚

手振れ対策。シャッタースピードが遅くなるので、ブレをなくすためにも。
とはいえ機材を使わないでも、どこかに身体、またはカメラを固定すれば、代わりになるんじゃないかと予想。

カメラ……なかなか奥が深い。修行あるのみ。


影練習会終わったあとは、吉祥寺駅近くのCAFE ZENONで夕飯。
お店の雰囲気が良かった。

そこで何枚か撮ったのでうp



カフェのキャラらしい。これを会計の時に持っていく。

自家製サングリアのホットワイン。あたたまる。