サウンドボルテックス成長日記?

金曜から1週間ほど休みっぽいのでゲーセンへ。
サウンドボルテックスは本格的にEXHAUSTを開始してみたので、その時の雑記。
あとそのついでに、遊んだ曲のプレイ動画がニコニコに上がってたら紹介。

Lv8, 9はクリア出来るのはわかっていたので、Lv10以降を重点的にプレイ。

Lv10

まだクリア可能。しかし両手が絡むような操作(回しながら色んな位置のショート叩いたり、左と右で微妙に動き違うような回し)でもたつく。
これなら楽勝楽勝と思い「MAX 300 takamatt MIN REMIX」を選んだら、これが詐欺だった。

MAX 300 takamatt MIN REMIX

D

Lv11

ここ飛ばしてLv12やってた気がする。記憶に無い。

Lv12

頑張ればまだクリア出来る。

サヨナラ・ヘヴン (かめりあ's NEKOMATAelectroRMX)

D
クリア。猫叉さんの曲は好きです。

Bad Apple!! feat. nomico

D
クリア。東方知ってるなら誰もが知ってる曲。俺も好きです。

Lv13

調子乗って挑んでみた。途中で落とすのが怖く、3曲目に持ってくる関係であまりプレイ数こなせてない。

月に叢雲華に風

D
クリア。これも東方関連の楽曲。
こればっかりプレイしてる人がいたので、気になって自分も試してみたらクリアできたっていう。
後ろで見てる分には難しそうに見えたけど、クリアするだけなら簡単という。
(東方で人呼んだ分、簡単にしないとすぐに離れちゃうとか……?)

クリアするだけならっていうのがポイントで、ここのつまみはこれより難しい曲をクリアするための基礎が程よく入っていてためになる。
以下、身体に覚えさせたいポイントを紹介(動画より抜粋)


左右同時にグッと回す。
これが連続できた後に、片方だけまた回すとかよくある。そして混乱する。
ここは考えずにとりあえず回しとけばいい。左を←→にとか考えてると、まず混乱する(というかした)


通称、魔貫光殺砲
まだ左と右で、別々に違う動きをさせるのが苦手な俺にとっては鬼門。
上手い人のやってる曲みたら、度々出てくるので動きに慣れないといけない。

チルノのパーフェクトさんすう教室

D
初見じゃ無理だったorz
後半のバーカバーカ地帯も厳しい。

Lv13以降は何回もプレイして覚えるしかなさそうだ。


手応えは感じてきているので、またそのうち日記にします。