第85回アカデミー賞

CNN.co.jp : 米アカデミー賞、作品賞はベン・アフレック監督の「アルゴ」

(CNN) 第85回アカデミー賞授賞式が24日、米ロサンゼルスのドルビーシアターで行われ、作品賞はベン・アフレック監督の「アルゴ」が受賞した。「アルゴ」は、イスラム革命後のイランで発生した米大使館占拠事件での人質救出作戦を描いた。同作品は脚色賞、編集賞も含め3部門を獲得した。

やはり「アルゴ」来たねー!
こちらには載せてなかったので、去年見た時の感想をペタペタ。

最近プッシュしてるベン・アフレック主演で、監督も務める作品。
あらすじは調べればわかるけど、実際に起こったイランアメリカ大使館人質事件の作戦を
ノンフィクションで描いたのが今作。

最初はハリウッドにて、偽映画のためにスタッフ集めていくんだけど
ここのやりとりが、声出しそうなくらいに笑える!
「アルゴ、糞ったれ!」
常にこんな感じで、最悪な作戦の中でも最高の作戦のために尽力する。

後半は実際にイランへ乗り込んで脱出作戦が決行されるのだが、ここはもう手に汗握る。
準備してきたもの全て使って脱出するのだけど、それがまたヒヤヒヤ。
脱出する人らに感情移入し、どんどん物語に引きこまれていく。

映画として起承転結しっかりしてて、ラストのカタルシスは凄い。
多少の脚色はあるだろうけど、これがノンフィクションというのにも驚く。
ベン・アフレック「監督」やはり凄い。今年の映画の中でも最高峰の一つといってもいいと思う。

合言葉は「アルゴ、糞ったれ!」

今後もベン・アフレックに期待。

  • 「ジャンゴ 繋がれざる者」
  • リンカーン
  • 「フライト」

は公開されたら観に行きたい。
それ以外にもオススメあったら教えてください。