千葉モノレールの俺妹号を見てきた!

http://otanew.jp/archives/7015253.html
この記事に触発され、友達のライターさんと遊びに行って来ました。
10時に千葉駅集合で、そこから千葉モノレールへてくてく。
事前に時刻表を印刷してもらってきてたので、それで確認しつつホームで待機という形。

以下、写真にコメント付きで紹介してきます。


注意事項

  • 無断転載禁止(一言連絡をお願いします)
  • プライバシー侵害となりそうな部分にはモザイクかけてありますが、何かありましたらご連絡を

俺妹号

IMG_1767_R

俺妹号来た! まずは黒猫サイド。

IMG_1779_R

「好きよ、先輩。」
キャラのイラストとセリフが車体に写ってます。

IMG_1780_R

「な……あなたは一体何を言い出すの?」
黒猫ボイスで再生される。

ここで発車……時間切れなので乗車(※貸切というわけではないので、他の乗客の迷惑にならないようにしましょう)

IMG_1783_R

千葉駅→千葉みなと駅へ。ここが終点なので5分ほど停車。
この停まっている時間中に、桐乃サイドを拝みます。

IMG_1785_R

IMG_1788_R

IMG_1806_R

撮り鉄ではないので、この構図でいいか迷いながらの撮影。
割とうまく撮れた?

IMG_1809_R

IMG_1812_R

IMG_1815_R

IMG_1817_R

「ありがとね、兄貴。」
セリフが一々脳内再生される。

IMG_1821_R

車内へ入って広告まわりを撮影。
他の乗客がまだいない状態の自由時間だったので、ササッと撮影をば。

IMG_1823_R

IMG_1825_R

IMG_1826_R

「妹!? 中学生!? モノレール!?」
密かにレールガンも宣伝してるw

IMG_1827_R

IMG_1829_R

千葉公園駅で降りて散策

IMG_1833_R

IMG_1854_R

この公園で色々やりとりやってたんだよなぁ。
どこでどのシーンがあったかは把握してなかったのが痛い。
(あのシーンがココで! みたいな立て看板あると嬉しいかも。景観損ねちゃうかな)

IMG_1860_R

IMG_1874_R

まだ桜は咲いていて、花見してる人たちもちらほら。

IMG_1896_R

IMG_1937_R

作中にも出てきた図書館。

pfxpv_R

OPのモノレールのところと思われる。

p8fri_R

夕飯は近くの七輪焼肉安安にて、あやにゃんの「ライスとぅミートゅー」食しつつ焼肉。
美味かった。

iicgv_R

千葉モノレールの千葉駅に戻り、売店でクリアファイルをゲット。
最初は片方売り切れかと思ったけど、売店のおばちゃんに聞いたところわざわざ出してくれた。
「みんな片方しか持ってこないからどうしたのかと思ったわよ! あなたみたいに言ってくれればのにね〜!」
「全くです! なんてもったいないことを」

とか話してたりしてました。いいおばちゃんです。

感想

俺妹好きなら是非行っておきたい!
車両もいいですが、モノレールを普段乗らないのでなかなかおもしろい体験にもなりました。
事前に聖地巡礼も兼ねて、マッピングしておいたほうがいいかもしれない。
ひとまず千葉公園は桜もまだ残っているので、行くなら早めに行くことを薦めます。

2013/06/29追記

千葉モノレール「俺妹」号で声優の車内アナウンスを録音中の客が「うるさい黙れ」と他の客に暴言を吐く事案 - ITmedia NEWS
のニュースが話題になり、この日記へのアクセス数が増えたので一応追記。
一ファン、一オタクならば、マナーを守ってイベントには参加しましょう。
全員が守っていかなければ、次回以降やその他のイベントにだって影響が出て
結局、自分らに火の粉がかかってしまうわけです。

その地域があってのコラボ、聖地巡礼ということをお忘れなく。