「リンカーン」「ラストスタンド」見てきました。

以下、Twitterから持ってきた観た直後の感想。

ラストスタンド

シュワちゃん主演作を、久々に劇場で見れて満足。
若い頃のような筋肉見せつけて「フンッ!」のようなアクションはなく
劇中の至る所で年寄り扱いされてるのが歳を感じるが
それを逆手にとってコメディにしてくるところにシュワちゃんの良さを感じる。

アクション映画としては、ZR1を使ったカーチェイス、町の保安官vs傭兵の銃撃戦
シュワちゃんとラスボスの殴り合いが見物。
スカッとしたい人はこのGW中に見ることを薦める。

リンカーン

教科書で見たことしかなく、その程度の事前知識ではあったけど充分楽しめた。
13条の改正案、今では人種平等なんて声高に言えるが、それが当たり前じゃない時代。

リンカーンの可決に対する情熱、何としても通すための数々の工作……
それらが実り可決、ホワイトハウスで鐘の音を聞くリンカーンの演出に
見てるこちらも引き込まれ胸が熱くなる。
リンカーン以外の役者さん方もいい演技をしており、その全てが集まり採決を取る場面は屈指の名場面。
政治色が強すぎでもなく見やすかったが、字幕が多いのと、米ジョーク苦手だとキツイかも