2013年5月11日(土) コスプレフェスタTDCに行って来ました

友達にカメコでお呼ばれしたので、撮影に行って来ましたよ。
(※ちなみにこういうイベントでのカメコはデビューだったりする)
当日は雨により屋内の撮影が基本だったため、やや暗めのショットが多くなってしまいました。ストロボが欲しいところ?

基本は身内撮りをしていましたが、他にも魅力的な方が沢山おり
今回は着替え待ちの間に出会った、3組の方に写真を撮らせていただきました。
ブログへの掲載許可もいただいたので紹介させてもらいます。
レイヤーさんに感謝!

枚数が多いので、画像は続きへ


注意事項

  • 無断転載禁止(一言連絡をお願いします)
  • プライバシー侵害となりそうな部分にはモザイクかけてありますが、何かありましたらご連絡を

仮面ライダー1号さん

IMG_2980_R

IMG_2983_R

IMG_2984_R

IMG_2989_R

IMG_2990_R

IMG_2999_R

IMG_3000_R

IMG_3005_R

IMG_3006_R

IMG_3010_R

IMG_3011_R

IMG_3014_R

IMG_3019_R

世代を問わず人気だったのが印象的。
後楽園ゆうえんちに来てた小さな子も、楽しそうに写真撮ってもらっていました。
目の色が変わるギミックも良く出来ていたので、写真は2つセットで載せております。

「ワンピース」モンキー・D・ルフィトラファルガー・ロー ペア

IMG_3028_R

IMG_3034_R

IMG_3052_R

IMG_3058_R

IMG_3068_R

IMG_3073_R

IMG_3082_R

IMG_3091_R

IMG_3098_R

IMG_3113_R

IMG_3135_R

IMG_3138_R

IMG_3156_R

IMG_3158_R

IMG_3166_R

IMG_3177_R

IMG_3183_R

IMG_3198_R

IMG_3208_R

IMG_3213_R

IMG_3218_R

IMG_3244_R

IMG_3254_R

IMG_3264_R

IMG_3278_R

ワンピース主人公のルフィと、女性から大人気のロー。中々いい組み合わせだと思います!
ピンでも映えますが、原作の設定から2人並ぶと何か熱いものを感じる。

ローは厚底ブーツで背を高くスラッとしていたのと、刀の長さがよくマッチしており
かっこ良さが引き立っていました。
ルフィは青年よりも少年寄りかなと印象を受けましたが、時折みせる船長らしい顔つきにドキッとしました。

会場のルールでリストバンドをつけていたのもあり、腕を動かすポーズを取ろうとするとそれが見えてしまい
そのあたり気にしてポーズをとっていただいたのには感謝。
写真に写ると結構気になっちゃうんですよね……。

妖狐×僕SS」白鬼院凜々蝶&髏々宮カルタ ペア

IMG_3287_R

IMG_3295_R

IMG_3301_R

IMG_3307_R

IMG_3308_R

IMG_3311_R

IMG_3316_R

IMG_3411_R

IMG_3413_R

IMG_3417_R

IMG_3422_R

IMG_3426_R

IMG_3432_R

IMG_3447_R

IMG_3317_R

IMG_3320_R

IMG_3327_R

IMG_3333_R

IMG_3335_R

IMG_3340_R

IMG_3343_R

IMG_3347_R

IMG_3353_R

IMG_3359_R

IMG_3362_R

IMG_3369_R

IMG_3372_R

IMG_3375_R

IMG_3380_R

IMG_3452_R

IMG_3455_R

IMG_3462_R

IMG_3471_R

IMG_3478_R

IMG_3486_R

IMG_3488_R

IMG_3491_R

IMG_3512_R

IMG_3530_R

IMG_3536_R

りりちよカルタでキマシタワー。いやほんとありがとうございますm(_ _)m
りりちよちゃんはまだあまりコスプレ経験ないようで、色々お願いしたら戸惑ってはにかんでいたのですが
そのハニカミ具合もよかったので何枚かいただきました。
カルタちゃんは慣れていたようで、シャッター切るたびに飴の道具やポーズを色々とっていただき感謝。
下からの甘えポーズなんかはもう最高です。

最後は並んで手をつないだりして2人撮らせていただきましたが
向かい合わせに頭を合わせるのはやはり恥ずかしいようで、間が持たず笑ってしまうところもとても良かったです。

感想

写真精査してて思ったのは、こちらからもう少しポーズお願いすればよかったかなと今更感。
ポージングもっと勉強します……。

個人的な話になりますが、前日飲んだおかげで翌日は二日酔い……お昼までにそこそこ復活させましたが
水道橋に辿り着く頃には、荷物の重さと体調的な問題で汗が止まらず。
しかしいざ撮影を始めてみるとそんなもの吹き飛んでしまうという。人間、興奮すると変なものが脳から出てる説。

天気が悪い時の撮影については前置きにも書いたけど、ストロボが欲しいところかなーと。
露出の調整や、絞り、ISOでそれなりに明るくは撮ってみたものの
背景は白飛びするわ、肝心要の顔が暗くなってしまったりと悪戦苦闘。
夜の撮影はほぼブレブレで、使えるのが何枚あることやら……。

ストロボ、三脚(小さいものでもひとまず)、レフ板、この辺りは揃えておくべきかなぁ。