1/144 ヴァルヴレイヴI 火人 制作日記

今回製作したのはこれ

1/144 ヴァルヴレイヴI 火人 (革命機ヴァルヴレイヴ)

4月の終わりから作り続け、写真を撮れるレベルにまで仕上がったのでご紹介。
途中、ニートが終わったり、仕事のための勉強などもあり時間がかかってしまった。


制作途中はこちらにまとめておきました。
1/144 ヴァルヴレイヴI 火人制作+レビュー - Togetter

また今回は一レベルアップした撮影をしたいと思い

を購入しました。

今回の使用機材

  • EOS Kiss X6i
  • Canon EFレンズ EF-S60mm F2.8マクロ USM
  • SP270EX II [スピードライト]
  • EX-440 [三脚]
  • いつもの撮影台

ではさっそく完成後の写真を。

注意事項

  • 無断転載禁止(一言連絡をお願いします)

IMG_4865_R

IMG_4884_R

IMG_4885_R

IMG_4892_R

IMG_4895_R

IMG_4901_R

IMG_4907_R

IMG_4911_R

IMG_4913_R

IMG_4918_R

IMG_4924_R

IMG_4927_R

IMG_4928_R

IMG_4932_R

IMG_4940_R

IMG_4951_R

IMG_4959_R

IMG_4961_R

IMG_4968_R

IMG_4973_R

IMG_4974_R

IMG_4978_R

IMG_4980_R

IMG_4985_R

IMG_4990_R

IMG_4996_R

IMG_4998_R

IMG_5004_R

IMG_5010_R

IMG_5016_R

IMG_5021_R

IMG_5024_R

IMG_5025_R

IMG_5029_R

IMG_5030_R

IMG_5035_R

おまけ

コトブキヤのストロングライフルを持たせてみた。
(上手く持てなかったので、立てかけてあるだけ)

IMG_5039_R

IMG_5047_R

感想

ヴァルヴレイヴ話も面白いですが、メカが良いです。
学校側と敵側とでコンセプト違う中にも、しっかり特色を分けてて飽きない。

主人公機のヴァルヴレイヴI火人ですが、汎用性高そうに見えて、特徴的な武器や「硬質残光」といった面白アイディアがあり見てて楽しい。
プラモの方は動きが取りやすく、足の関節も複数に別れ何通りもポーズをとれたけど、鞘の部分と股関節まわりが取り回し悪いように感じた(手を加えてもよかったかも)

今回作成した時意識したポイントとしては

  • シールで大体できてしまうが、足りない部分はマーカーなどで多少補正
  • ガンメタリックをところどころに加えて、金属感をアピール
  • 泥臭い戦いがあまり見られないので半光沢スプレーで、多少艶ありに仕上げる

あとは普通にガンプラ組むのと同じ。

次は「1/144 ヴァルヴレイヴIII 火神鳴」(まだ作品で活躍してないけど、なぜかこれが先w)

1/144 ヴァルヴレイヴIII 火神鳴 (革命機ヴァルヴレイヴ)

ゲテモノ好きな自分にはドキューンと来ましたこのデザイン。
なんすか、あのパワーローダーみたいな「アームストロング」という名前でもつきそうな腕!
色々武器持たせて楽しめそう!
きっとストロングライフルも軽々もてるはず!
他にもFAユニコーンのシールド付きガトリングや、エヴァロンギヌスの槍……etc

夢が広がる。