HGM 1/550 AMX-002 ノイエ・ジール制作

HGM 1/550 AMX-002 ノイエ・ジール (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
年末から年明けにかけて、コツコツ作っていました。
画像を交えつつ説明。日記の後半には完成後の写真を載せてます。
(※容量の関係上、画像の質はかなり落としてあります)

制作過程


箱。既にかっこいい。


一つ一つのパーツが大きいので簡単に組み上がっていく。


後ろのバーニア部分が折れた……(接着剤で修復しました)


下半身完成。


上半身も完成。ここまでで6時間くらいです。


墨入れ+バーニア部塗装。
墨入れは最初グレーで行なっていたのですが、もっとライン強調するくらいでもいいかなと思いブラックで。


デカール類は何も入っていないので
1/144 ガンダムデカール HGUC汎用-ジオン用1
を使用。そこまでおかしいものは入っていないはず(アクシズで作ったとはいえ、問題ないと判断)


組み合わせてデラーズ・フリートっぽいの作りたかったけど、見辛かったのでこれは却下。




ペタペタ後。002がお気に入り。

完成後の撮影会


























感想

「素晴らしい、まるでジオンの精神が形となったようだ」

かなり簡素な割に出来上がりは良いです。
隠し腕の仕様や、パーツの合わせ目が多少甘いところもありますが、そこは値段相応と言った感じ。
合わせ目くらいなら消しても良かったとやや後悔。
でも気楽にノイエ・ジール作りたいなら全然アリな商品です。

ノイエ・ジール作ったら、次はやっぱりデンドロビウムかな。
HGUC作る気力はさすがに出てこないけど。

追記

ノイエ・ジール」の検索で来られる方が多いので、以下の日記もどうぞ。
ここでの撮影はコンデジなのですが、後日、一眼レフ+撮影台でそれなりにグレードアップした画像があります。
ブラック・ロータス制作日記+撮影台作っての撮影+おまけ - GAME馬鹿