機動戦士ガンダム バトルオペレーション 2013/3/13更新分

2013/03/13 16:30
■アップデート情報
Ver.109.199.65.248

http://pgdp.channel.or.jp/gundam/ps3/information/

気になるところを書きだしてみる。

■ 戦闘中の中継地点制圧方法の変更を行いました。
・○ボタンによる中継地点制圧を廃止し中継地点に近づくだけで制圧が行われるようになりました。
自軍のパイロットが中継地点の近くに複数人いると、人数が多いほど中継地点制圧のスピードが早くなります。
中継地点の近くに自軍、敵軍のパイロットが同時に存在している場合は、制圧ゲージは動きません。

※制圧時のポイントは、最初に制圧を開始したパイロットのみに加算されます。
※中継地点の制圧はパイロットが地面に接地していれば行われますので、
制圧範囲内であれば攻撃や移動をしながら制圧が行えます。

○押しだと再搭乗してしまう操作ミスあったから良修正。
ただし複数人で制圧した場合は、その人にも分割でポイント与えたほうがいいのでは?

モビルスーツから降りた際、数秒間はモビルスーツに再搭乗できなくなりました。

モビルスーツに搭乗した直後の無敵時間を短くしました。
・これまでは、モビルスーツへの搭乗演出後、操作可能になってからも数秒間無敵時間がありましたが、
操作可能となるタイミングで無敵時間が終了となります。

あの無敵時間を利用するのは賛否両論だったが、これが結論というわけで。
俺は支持。@一歩で追い込めなかったり、時間稼ぎされることがなくなるので、よりスリリングな展開になって良い。

■ 敵が拠点に近づいた際のオペレーターのボイス発生条件を変更いたしました。
・敵軍が自軍拠点近くに近づいた際、オペレーターの「拠点に敵が侵攻中!」の音声が流れていましたが
こちらの発生条件を「敵軍が自軍拠点に近づいた」に加えて『自軍拠点範囲内に自軍プレイヤーがいた場合のみ』に変更しました。
これにより、オペレーターの音声によって奇襲攻撃が分かりにくくなりました。

ボマー嫌いにはウケが悪そう。これによって爆破狙い増えたら嫌だな……。
誰かが拠点爆破しにいって、人数足りずにMS撃破数で押し負けるのはよくあるパターン。
VCや事前に打ち合わせできてる場合にその作戦はアリだけど、現状野良でしか遊ぶ人いないのにそれされるとなぁ……。

戦いは数だよ! アニキ!」